weeklyまとめ

1週間のうちに気になったニュースや記事をまとめています

今週の気になった記事(2017年11月7日)

f:id:edunews:20171107215512j:plain

 

今週の気になった記事やサイトです。


サイトM&Aの情報漏えいについてまとめてみた

GMOインターネットは同社のサイト売買仲介サービス「サイトM&A」において、登録された会員情報等がインターネット上に流出していたことを発表しました。ここでは関連情報をまとめます。

2016年におきたGMOペイメントゲートウェイによる個人情報漏洩事件に続く、GMOグループの情報漏洩事件です。漏洩事件が発覚してからも1か月以上の間、漏洩対象の会員にさえも漏洩の事実を知らせなかったことは驚きでした。しかも、NHKなどのニュースで広く知られてからも、「サイトM&A」「GMOインターネット」のいずれのサイトのトップにも漏洩の件を載せず、ニュースサイトで叩かれるとトップに掲載するという「隠ぺい体質」と思われかねない対応でした。専用フリーダイヤルも設置されていますが、「僅か1か月間限定」という「?」な対応ぶりです。

 


コンピュータ業界でよく出る英語

コンピュータ英語とビジネス英語の中間の英単語集です。覚えやすいように小ネタを入れながら解説してます。

聞いたことがある言葉、よく使っている言葉もありますが、英語の字ずらになると別物のように感じてしまいます。

 


「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった

 見やすいExcelグラフに最低限必要な3要素(1)比較すべき項目をまとめてわかりやすくする(2)色相は1つにしぼる(3)データラベルをすっきり見せる

あまり気にせずデフォルトのまま使っていたエクセルのグラフ機能ですが、確かに「ダサい」と言われてみればそんな気もします。このページの例を元に見やすいグラフ作成にチャレンジしてみたいです。

 


大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる

私立大学などでこれを上回る差額分については、無利子の奨学金などでの対応を検討する

当初「完全無償化」も検討されていた大学の授業料ですが、「国による貸付け」という方向になりそうです。「完全無償化」してしまうと「卒業までに数千万円かかる市大医学部などはどうなるのだろう」「一部の私大医学部が寄付金分も授業料に上乗せして国からボッタくるのでは」などなど疑問に思う点が多々ありましたので、「完全無償」でなくなってよかったと思います。

 


ファミマ、24時間営業の見直し着手

このほど一部店舗で深夜営業をやめた。売り上げはどれだけ減るのか、一方で人件費や光熱費などの経費はどれほど浮くのかなど、経営への影響を検証する。

そもそも24時間営業は「本部」にとって良いだけで「店舗」にとっては深夜労働者の確保など辛いことばかりでしたので、コンビニ最大手のセブンイレブンなども含めて業界全体で「24時間営業の見直し」にシフトすると良いと思います。近所のコンビニに行くとオーナー自ら深夜に働いていたりするなど深刻な人手不足を感じます。

 


アパホテル、繁忙期の料金高騰に不満相次ぐ

ホテル満足度調査で、アパホテルズ&リゾーツはランキング対象となった35のビジネスホテルの中で最下位だった。1つの大きな要因が、繁忙期の値段の上昇が他のホテルチェーンと比べると大きいことだ。

ビジネスホテルなのに1泊3万円を超える時期があるということ自体驚きでした。2020年の東京オリンピックに向けてのホテル建設ラッシュで、2020年頃からホテルが過剰になるという予測もありますので、短期的に「儲け」に走って顧客からの支持を失ったアパホテルは窮地に追い込まれるかもしれません。